23歳無職の日記

5年間働いて無職になった話

2月9日

屋久島までフェリーで12時間くらい揺られて着きました。

船酔いなんかは無縁だから大丈夫だけど
寝れなかったな(笑)
f:id:btkgjtjtjtjjezwebnejp:20160211194719j:image

まぁ、何故屋久島に来たかというと日本百名山の一つ宮之浦岳に登るって事できました。

だが先月の雪の影響で3つある登山道のうち2つ通行止めになってしまってた…

その1箇所からでも片道8時間くらい(笑)
往復16時間という苦行!
でも俺ならできると思ってた。
何故かはしらないが(笑)
f:id:btkgjtjtjtjjezwebnejp:20160211195242j:image

ここがスタートライン。


冬場なのに観光客も結構いました。
ゴールデンウィークなんか凄い混むらしいです。

一応、観光ガイドの人に山に登ってる人いるか聞いたら、
「無理です。誰も登ってないですよ、雪1メートルくらい積もってますから」
と言われる。
でも自分は行ける所まで行こうと思った。

f:id:btkgjtjtjtjjezwebnejp:20160211195703j:image
猿がすぐ側にいた。
だけど日光の猿みたいに人を襲う事はなさそう。
まぁ、売店自体ないからね〜

f:id:btkgjtjtjtjjezwebnejp:20160211200027j:image

杉は大き過ぎて写真に入らない。
雪も少し残ってた。

f:id:btkgjtjtjtjjezwebnejp:20160211200135j:image

ここら辺ですでに3時間ほど歩きっぱなし。
f:id:btkgjtjtjtjjezwebnejp:20160211200429j:image

これを見て嫌気がさしてくる。

頂上は縄文杉からまだ3時間ほど登らなきゃならない(笑)

最初は、1日途中の山小屋で寝れば良いかと思ってたが体力が持たないと気づき途中で断念。
バスの本数も少ないから気持ち急いで帰る。足はガクガクふるえてる(笑)

往復で6時間くらい、14㎞の長旅でした。
またいつかリベンジで!
夏場じゃないと山の奥地は人が入らないらしい。当たり前だけどね。

f:id:btkgjtjtjtjjezwebnejp:20160211201147j:image

終わり。